コンチャッス!櫻井っス!
久しぶりにチョイとだけ手が空いたので、ブログ更新します。
今回はどんなネタにしようか・・・ため込んだ写真を見ているのですが、同じ様なネタが重ならない様に考えると古い写真がまだ当分使われなさそうです。興味深い(面白い)写真なんかもありますので、忘れた頃に要チェックですな。
で、
今回のお題は、いわゆる『水漏れ』でいきます。
『雨漏れ』!?いやいや、エンジンの冷却水(ロングライフクーラント・LLC)の漏れです。
スバルのトラヴィック(OPELオペル ザフィーラのOEM供給)なんですが、前席の足元が濡れているということで入庫しました。
この症状を聞いて僕が思い浮かんだトラブルは3つ。
1 雨漏れ
2 エアコン作動時エバポレータに発生する結露が正常に車外に排出されていない
3 暖房用のヒータ・コア(ヒーターケース)周辺の冷却水漏れ
経験上3が圧倒的に多い様な気がしますけどね。
実際、調べたら3でしたが、問題がひとつ。
具体的は漏れの場所は車室内をバラしてみないと特定出来ない!
という訳で前置きはいいからバラして・・・。
まずはステレオ・メーター周辺から
シフトノブ周辺とか
だんだんバラバラに(助手席側から)
(黄色円はブロアモータ・ファン)
(赤円はエバポレータ・ケース)
やっと見えて来ました。ヒーターケースです。
この中にヒーターコアがいます!
で、全部バラしたらこんな状態に!!!
分かります?進行方向は赤矢印、黄色丸は記憶が曖昧なのですが、エンジンルームからヒーターかエアコンのパイプが入る穴、紫丸はステアリングシャフト、緑丸がシフトノブで水色が右フロントドアにあたる場所・・・。
バラバラのがらんどうです。
で!
またやっちゃいました!作業に集中し過ぎてここからの写真が・・・無い!!!
・・・・・・・・・・・・。
結論から言いますと、このヒーターコア本体に漏れは無く、コアとエンジンルームを結ぶパイプの接続部分のゴムパッキン(Oリングといいます)だったのです!
この部品、全部注文しても数百円ですよ・・・。
(実際には数百円の為に、エアコンシステムもバラしているのでそちらのOリングやエアコンガスなんかも出費ですが。)
いやー、作業代金と部品代金のバランスがあまりにも・・・ねぇ・・・。
こんな作業もときにはあります。
車?モチロンちゃんと元通りにして元気に走ってますよ。
当社では国産・外車(輸入車)の車検・修理・板金・塗装・保険・HIDシステム(キセノンヘッドライト)やオーディオ、ナビ等の電装品取付けなど様々なご要望にお応えできる様、日々努力しておりますので、一度ご相談していただければと思います♪
P・S いちどお見積りやご相談をされて、当社の努力が足りずに今回は見送った・・と言う方!何かありましたら次回も何度でもご相談ください。「断ってしまった手前、頼みにくい」なんて事はありません。また、江戸川区・江東区・墨田区など近郊以外の方!市川市・浦安市など千葉県の方!見積り・相談と代車はタダですから、選択肢を広げるためにも、連絡お待ちしております。
それでは。 by エスケー自動車 櫻井
((完))
舞台『スバル・トラヴィック』
出演者『無し』
脚本・演出・監督『櫻井』
(お知らせ)
問い合わせフォームをご利用になってお問い合わせいただいている方へ
当社スタッフが作業等の合間などを使いメールのチェックをしていますが、なかなか時間が作れない時や、沢山の問い合わせが重なった時など気が付かずに全てのメールにご回答出来ていない事があるようです。
大変申し訳ありません。
いつまでたっても返信がない時は、大変お手数ですが、もう一度お問い合わせいただくか、お電話にてご連絡いただきます様お願い申し上げます。
(有)エスケー自動車
スタッフ一同