« 夏期休業のお知らせ | メイン | 祝!2011年 »

エアコンが効かないのは?

HELLO!櫻井でごわす。

梅雨も明けたんだか明けてないんだか・・・それなりに毎日暑い日が続きますね。
それでも例年よりはやや涼しい気もしますが・・・。

それよりも今年の日照不足は大変な事になりそうですね。
野菜類の金額高騰が始まりそうですが我が家の野菜達もいまいちな発育です・・・。

今回は車のトラブル夏の定番「エアコン」です。

皆様の愛車、エアコンは効いていますか?
ラジオなどのCMでよく聞きますが

「エアコンが効かなくなったらエアコンガス!」

なんてエアコントラブルはガスさえ入っていれば皆無。みたいに思っていませんか?
という訳で「効いてる」「効いてない」の前にまず確認。

エアコンの吹き出し口から「風」はしっかり出ていますか?

いくら冷風が出ていても、風量が足りなければ、暑い車内は冷やせませんって。
最近の車はエアコンフィルターが付いているものが多く、フィルターの清掃・交換で済むものも多いのですが、古い車種やオプション設定されていて付いていない車ですと冷風を作り出すパーツ(エバポレータ)がホコリなどで目詰まりを起こし「風」そのものが出なくなるのです。

まずはダッシュボード下部のエバポケースを外し(ダッシュボード自体外す事も!)、ケースを分解してエバポレータを取り出します。


(外したエバポレータ)

DSCF0149.jpg

(アップ)


DSCF0148.jpg

これだけつまっていては「風」など通りませんよね♪
このパーツは実際、ガス漏れを起こす事も多いので新品に交換するのがベストですが、今回は清掃する事にしました。

(清掃中・手作業でホコリの層をはがす)

DSCF0152.jpg

当社では特殊な薬品なども使いながら、出来る限りホコリ等の汚れを除去します。

(after)

DSCF0153.jpg

(アップ)

DSCF0154.jpg

キレイになったのが一目瞭然です。
(^^)

逆の手順で組み付けますが、ガス漏れ防止の為にパイプを外す際にOリングは交換します。
そして、ガスを注入する為、システム内の真空引きをします。
最後にガスを注入して完了!

これでバッチリ快適ドライブOKです♪

(お車により作業内容等は変動しますし、エアコントラブルの原因はたくさんありますので一度お問い合わせください。)


当社では国産・外車(輸入車)の車検・修理・板金・塗装・保険・HIDシステム(キセノンヘッドライト)やオーディオ、ナビ等の電装品取付けなど様々なご要望にお応えできる様、日々努力しておりますので、一度ご相談していただければと思います♪
P・S いちどお見積りやご相談をされて、当社の努力が足りずに今回は見送った・・と言う方!何かありましたら次回も何度でもご相談ください。「断ってしまった手前、頼みにくい」なんて事はありません。また、江戸川区・江東区・墨田区など近郊以外の方!市川市・浦安市など千葉県の方!見積り・相談と代車はタダですから、選択肢を広げるためにも、連絡お待ちしております。
        by エスケー自動車 櫻井♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skmotors.jp/bin/mt-tb.cgi/23

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2024年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

About

2009年08月08日 14:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夏期休業のお知らせ」です。

次の投稿は「祝!2011年」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34